【レシピ#1】お菓子作りの基本 パウンドケーキ

今日はお菓子作りの基本が詰まったパウンドケーキの作り方を紹介します!

簡単なのでぜひ作ってみてください。

材料

材料

  1. 粉砂糖 120g
  2. ハチミツ 30g
  3. バター 150g
  4. 薄力粉 150g
  5. ベーキングパウダー 3g
  6. 卵 150g

作り方

準備

 

オーブン170度に余熱する。

 

①粉糖とバターを白っぽくなるまで混ぜる

バター

砂糖を一気にいれる砂糖をしっかり混ぜる

白っぽくなるのはよくい空気が入っている証拠!!

焼いたときによくふくらみ、ふっくらと仕上がります。

 

② ここに卵を数回に分けて入れます。もし、バーミックスがある場合は、バーミックスを使い、より乳化させる。すると綺麗に仕上がる。

卵を常温に戻す

卵が冷たいままだと乳化しずらいです。よく混ざるようにするためにお湯を使うなどして卵を常温まであたためましょう!

卵を少しずつ加える

卵を少しずつ加えるのは知っているかもしれません。少しずつ加える事で、混ざりにくいバターと卵を綺麗に混ぜる事が出来ます。

バーミックス後

綺麗に混ざると、このようになります。すごくなめらかで全体の色が同じくらいになっていますね!

ハチミツ

ここにハチミツを加えます。

 

③②に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜた粉を一気に入れます。

ダマにならないようにふるいをつかって薄力粉のかたまりをなくしておきましょう!粉っぽさなくなるまでヘラで切るように混ぜます。

小麦粉のポイント

ここでのポイントは混ぜ方!

さっくり

切るようにさっくりと混ぜます。そして、なるべく混ぜる回数がすくなくて済むように頑張ってください。練るように混ぜたり、長時間混ぜていると膨らみづらくなります。

 

いよいよ焼くという工程に入りますが...

焼くときにはクッキングシートを使います!

クッキングシートはハサミで切って型に合わせると仕上がりが綺麗になります。

クッキングシート焼く前

 

④170度に余熱したオーブンで40分焼く

バターのいいにおいがしてきます...

焼きあがりチェック

うまく焼けたかの確認はつまようじを使って行います!

焼きあがったケーキにつまようじを刺して、つまようじに生地がくっつくようならまだ焼きます。つまようじに生地がつかなければ、焼き上がり!

完成品

完成です!

すごくおいしそうですよね!!

簡単につくる事ができるのでぜひ作ってみてください!!