【第14回】チョコ+ドライフルーツ!最強の組み合わせのお菓子 マンディアンとは??

こんにちは、andewショコラティエの渡辺圭介です。

最近、andewシリーズに登場したフルーツタブレット。実は、正式にはマンディアンというお菓子の一種なんです。

 マンディアン

マンディアン?初めて聞きました...

 マンディアンというお菓子を知っていた方はどのくらいいますか?

初めて聞いたという人も多いと思います。

名前からおしゃれな感じがしませんか?

 

マンディアンとは、薄いチョコレートにナッツやドライフルーツを載せたものです。想像するだけで最強の組み合わせですよね!

 チョコレートの濃厚さと、フルーツのしつこくない甘さが絶妙にマッチしておいしいです!!このマンディアンはお店によって、形、大きさ、チョコレートの量が違うので、食べ比べてみるのもおすすめです。

 マンディアン アップ

そもそもマンディアンという言葉は、キリスト教の「修道士」を意味するものです。

これは、チョコレートの上に載せられたナッツとドライフルーツが修道士の服の色にちなんでいることが由来とされています。

もともと、乗せられていたナッツとドライフルーツはアーモンド、ヘーゼルナッツ、ドライフィグ(イチジク)、レーズンです。
それぞれの色がドミニコ、カルメル、フランシスコ、聖アウグスチノの4つの托鉢修道会の修道士の服の色に似ているそうです。

 

おしゃれな名前だけど意外と簡単?

 手軽に作れるお菓子なので自宅でのお菓子作りにもおすすめです。チョコレートにドライフルーツやナッツを載せるだけで簡単に作れます。

 

すごく簡単なお菓子ですよね。ですが、チョコレートに載せるナッツやフルーツ、使うチョコレート次第で組み合わせは無限です。

でも、やっぱりおすすめはクランベリーですね!王道ですが、チョコレートに負けない強い味で、甘みと酸味のバランスがいいので、ぜひ試してほしいです。