【第8回】有楽町マルイでのpop up shopを終えて。

先日有楽町マルイにて開催した、ポップアップショップにご来店いただきありがとうございました。接客を担当させていただいた、ショコラティエの渡辺圭介です。

 

このポップアップショップは通販だけでの販売のandewで働く私にとってとても刺激的なものでした。

まず、ポップアップに出店させていただいたことが大きな刺激でした。このインクルージョンフェスでは、私と同世代の20代の起業家による合同ブースでした。この起業家さんたちがものすごい!行動力、思いの強さ、ほんとに同世代か?と思ってしまうほどすごい方ばかりでした。

特に、andewの隣のブースだった、環境に悪いプラスチックを減らすという目標を持っている「S.(エスドット)」さんが印象にのこりました。今後の未来のため、地球のためにという大きな目標だけど、自分もかかわっていかなければならないことに会社として取り組んでいる姿勢に感動しました。身近なプラスチックという題材を取り上げ、一人ひとりの行動が、世界を変えることを身に染みて実感しました。これまで、そんなことを考えていなかった自分にとってものすごく新鮮でした。

他にも、牡蠣殻を利用したビールをつくっている「かけはしブルーイング」さん、タイの少数民族のコーヒー豆を使ったコーヒーを販売している「Laughter」さん、ガーナにチョコレート工場をつくってチョコレートのすばらしさを伝える「MAAHA CHOCOLATE」さんなど、同世代の起業家さんの強い思いに感動しました。

 

andewを、お客さんを目の前にして販売することがないので、接客担当としてものすごく新鮮でした。いつも、通販でご購入してくださる方が、ご来場いただくことがすごくうれしかったです。そのうえ、毎週木曜日に行っているclubhouseでお話したことのある方が来てくださることもすごくうれしかったです。これまで、つながることが出来なかった人とつながることが出来て、いつも買ってくださる人に来ていただいてものすごくうれしかったです。

 

今回のpopupを通じて、自分にも大きな刺激となり、成長できました。ご来店いただいたお客様ありがとうございました。企画してくださった「taliki」さん、同じく出店してくださった「MAAHA CHOCOLATE」さん、「かけはしブルーイング」さん、「S.」さん、「Laughter」さん、ご協力いただいた有楽町マルイさんありがとうございました。